スポンサーサイト

  • 2016.03.22 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


イーグレ姫路 お菓子でできたお城「姫路城 白鷺(しらさぎ)の夢」

姫路城白鷺の夢

このお正月に実家の帰りに総社へ新年のお参りに行ってから

イーグレ姫路へ行くと第25回全国菓子大博覧会・兵庫“姫路菓子博"において展示公開されたお菓子でできたお城「姫路城 白鷺(しらさぎ)の夢」が展示されていました。

何から何までお菓子で作られていてお城と大名行列は洋菓子で、

庭園の松や草花と白鷺は和菓子で作られた共同制作らしく、

使われた材料は、グラニュー糖・マジパン・寒梅粉などでその重量は、なんと1.6トンにもなるそうです。

兵庫の和洋菓子職人の技と感性のコラボレーションで、

このお砂糖の量にもう、

(@_@;)するばかりでしばらく立ち止まって見ていました。

何人もの見物客がカメラで写真撮ったりされていました。

お菓子でできたお城「姫路城 白鷺(しらさぎ)の夢」



ハリスのお店 20010 年バレンタイン特集



姫路船場消防団 消防団祭り

消防団まつり まとい


消防団まつり 放水前


消防団まつり 放水

昨日、姫路船場消防団恒例の消防団祭りが近所の公園でありました。

スーパーボールすくいや綿菓子、焼きそば、ビンゴゲーム、子供たちにはお菓子の配布や消防団員ケスンジャーが結成され、衣装、舞台もすべて手作りによる寸劇などがありました。

ちょうど我が息子が二役こなしていましたが、

残念ながら顔は見えませんが、

黒いマントをかぶっているのが我が息子です。

この日のために練習を重ねてきました。

リハーサルもあわせると3回も放水を浴びたそうです。




関西各地のバス集合「まつり」に3万人 姫路 


バスまつり

JUGEMテーマ:イベント情報


行って見たいイベント情報です。
兵庫や大阪、京都などのバスが集まる「第八回スルッとKANSAIバスまつり」が十四日、姫路市本町の姫路城東御屋敷公園などで開かれ、色やデザインの異なる二十四台が並び、家族連れやファンら約三万人でにぎわったらしいです。

バスの日(二十日)を記念し、関西の交通事業者でつくる「スルッとKANSAI協議会」が毎年各地で開いているんだとか。

これまでバス会社単体でバスファン向けのイベントが開かれることがなかったことから、、関西では最大級のバスイベントとして注目を集めているらしいです。

訪れた人は車両内部を見学、運転席に座ったり、車いすで低床バスに乗ったりする体験を楽しんだり、神戸市交通局のボンネットバスはレトロな雰囲気が人気で、記念撮影をする人が絶えなかった。各事業者のグッズや中古部材の販売ブースにも長い列ができたとか。

伊丹市荻野の45歳の公務員は、「普段見る機会のないバスが見られました」。運転席に座った9歳の長男(荻野小三年)は「運転しているみたいで楽しい」と笑顔だったと好評のようでした。

9月20日(土)当日には加盟22社局のバスのほか、特別参加の姫路市営バス、全但バス(本社・養父市)のバスも合わせて合計24台を展示。車内見学もできる。

開場は午前10時〜午後4時(最終入場は午後3時半)。雨天決行(荒天中止)。入場無料。問い合わせ先はスルッとKANSAI協議会(06・6258・3636)。【松田栄二郎】

神戸新聞社のミニ新聞発行車「めぐる君」による号外発行もあったらしいです。

H20年9月15日(月)神戸新聞より大島光貴氏の記事より
写真は神戸新聞ホームページより




categories
sponsored links
ブログランキング
ジバンプレスランキング ログスター
フルーツメール

フルーツメール


フルーツショッピング

ブログセンター
ブログセンター
ベルメゾンネット
ハリスのお店 敬老の日特集
ハリスのお店 2009年敬老の日特集
selected entries
archives
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM